くじゃくしんしとオルゴール

福音館書店 こどものとも年中向き9月号(2022年度)

『くじゃくしんしとオルゴール』

伊藤夏紀 作

 

『くじゃくしんしとオルゴール』(福音館書店)伊藤夏紀・作
『くじゃくしんしとオルゴール』より
コレクションに囲まれて微笑む孔雀紳士

 ピカピカの靴を履いてパリッとした服を着た、いつもお洒落な孔雀紳士を主人公にした絵本が誕生しました!

今作で初めて文と絵、両方を自分でつくっています。

8月3日の発売日には書店へ出向き、棚に本が並んでいるところをしっかりと見てきました。

 

 キャラクターの性格や行動や好みを色々考え続けると勝手に動き出します。孔雀紳士はひとつひとつの動作が大きなキャラになりました。

 骨董市のお店のおばあさんや、フラミンゴのバレリーナ、花の精霊たちも内面に合った装いを描けたと思います。愛着や親しみが湧くと絵にするのが楽しくなります。

 

 お話しは、骨董市でバレリーナの人形が躍るオルゴールを見つけ手に入れた孔雀紳士が、守らなくてはならない約束を破ってしまった事から不思議な出来事に遭遇します。是非、絵本を読んでいただけたら嬉しいです! 

 

 

『くじゃくしんしとオルゴール』より
不思議な出来事が起こります

孔雀紳士とフラミンゴのバレリーナ

(孔雀紳士!もうすぐ満月の夜だよ気を付けて!!)