中央線に乗って

西荻窪

 

 

先日は中央線に乗って

3か所で展示を見てきました。

 

まず最初に向かったのは、

西荻窪にある絵本と雑貨とギャラリーのお店、

URESICA(ウレシカ)です。

 

開催中の展覧会は

「ペットショップにいくまえに展 2014」

大勢の作家さんが参加されていました。

 

1階の雑貨や新刊絵本が並ぶコーナーも眺めていると

楽しくなるものばかり、時間が経つのを忘れます。

 

 

 

 

善福寺川

 

 

地図を見たら善福寺川の近くだったので、

一目見ようと寄ってみました。

この場所は

「善福寺川源流(遅野井の滝)から2.1km地点」でした!

 

なみのゆ 煙突

 

 

 

その次に、もう一度電車に乗って

向かったのは高円寺。

書肆サイコロで開催中の 「old paper」ー祈りの神々ー という展覧会を見に行きました。

古い時祷書や、讃美歌の楽譜。

日本のものは護符や背守りの刺繍など他にもいろいろ。とにかくじっとその場所にひたり、

いつまでも展示品に囲まれていたくなる素敵な空間で、忘れたくない時間になりました。

次の展覧会もあるのなら必ず行きたいです。

 

 

最後に向かったのは絵本の古本屋 えほんやるすばんばんするかいしゃ 。

一年遅れの10周年企画「ちきちきばんばん展」、きくちちきさんの絵本の原画展です。

迫力ある原画の楽しいリズム、楽しい色。気持ちも明るくなりました!

 

1階のギャラリーから2階にあがると、古い絵本が本棚にたくさん。好きな絵本があったり、

まったく知らない美しい絵本があったり、刺激を受けました!!

 

そして、お店の方がきくちちきさんの絵を見ながら、印刷について説明してくれました。

1色ごとに版を別に描いてありました。4色だと4枚の原画が描いてあります。

物凄く!!やってみたいです!!4色別々は憧れ!!!

 

もうすぐ10月

 

 

 

この日に行ったギャラリーはとても素敵で

これからも何度も足を運びたいと思います。