とかげの家

草むらからとかげ


先月、花の写真を撮っていたら

草むらから急にとかげが飛び出してきました。

 

自分の足元のすぐ近くまで寄ってきたので

驚いていたら、また草むらに消えてしまい

なんだったのかと不思議に思っていたら、

ガサガサと音が!

 

振り向くと、

目立つ場所にとかげ

 


 とかげが、小さな石垣の上にいるではありませんか!

そんな目立つ所で何をしているのかとよく見ると

石の下の隙間にもう一匹、とかげがいたのです。

どうやら土を外に押し出している?のでしょうか。

ぐるぐると回ったりしています。

 

外のとかげは心配そうに覗き込んでいます。

ずっとその状態だったので

一旦見るのをやめ、数時間後。

夕方には2匹の姿は消えていました。

けれど、

とかげ家 玄関と裏口


石垣の隙間には穴がぽっかり。

そして次の日にはすぐ近くにも穴がぽっかり。

 

これはきっととかげの家、玄関と裏口に違いない!!

と考えたのですが、それからなかなかとかげの姿を

目撃できずに過ぎてから、5月!

 

ついに!

こどものとかげ 裏口から出てきた

尻尾の青い小さなとかげが裏口から外へ出かける瞬間を撮りました!

その小さなとかげは草むらのなかに走って行きました。

 

写真に撮れたことを喜んでいたその日、夕方になってもう一度裏口を見ると、なんと!! 

 

ずっと埋まったままの裏口

なくなっていました!!土で埋められてしまったようです!!

そのままずっと裏口は消えてしまったままで、さらに、数日前、ついに!

 

とかげの家 玄関だった場所

 

玄関も閉じられてしまったのでした。

とかげたちはいったい何処へ・・・なんて言っていたら今日、

とかげ蜂を食べる 嬉しそうに


閉じられた玄関のすぐ近くの草むらで、

蜂を美味しそうに食べていました。

 

きっと新しい玄関と裏口が何処かにあるのだろうと

予測しています。


ちなみに、鉢に植えていた芽キャベツは、

とっても小さく実ったのですが、

もう少したてばもっと大きくなるだろう!

と楽しみにしていたら、

花が咲いてしまいました。

 

可憐で黄色い芽キャベツの花には

その蜜を食べに虫がたくさん飛んできました。